早く工事終わってほしいときのソワソワ感

このごろ工事がやばい。もうやめてほしいわ。
7万円くらいの安いアパートに家族で住んでいるんだけど、先月の25日からなにやら工事が始まった。
古くなった雨戸の交換と、全体的な塗装の工事。
まあ確かに雨戸やそのサッシは、いまどき木製でできていてかなり古い。
変えてくれるんだったらそれはそれでありがたい。汚かったし新品になるのはうれしい。
問題は塗装だ。部屋の中に住んでいるものにとって塗装ははっきり言って自分自身の生活に何も影響しない。
部屋の壁紙が変わるのならば、それはそれで飽き飽きしていたものがスッキリ変わって見た目もきれいになるし、新鮮味もあってなんか楽しい(とはいえいきなり外から業者が来て壁紙張り替えますとか言ってきたらそれはそれで迷惑なんだけれども)。しかし、外壁の色が変わっても、古くてもすんでいる人にとってはどうでもよいのだ。
むしろ、常に工事されているのが嫌なくらいである。というか、むしろ途中で止めちゃっていいレベルだ。アパートの周りには足場が組んである。昼間は現場のお兄ちゃんやじっちゃんがその足場の上を歩いているから窓は開けたくない。俺の部屋は窓が大きくカーテンを閉めておかないと全部丸見えだ。彼らの声も聞こえる。まあ話をしてないと仕事も進まないこともあるだろうからしかたがないのだけど、俺だって学生で家でいろいろやらなくちゃいけないこともたくさんある。勉強とか卒論とか。外が気になって集中できないこともある。なにより窓が開けられないのが息苦しい。夜も、足場が組んであるから防犯上のセキュリティはゼロだ。悪いやつが階段のようになっている足場を上ってきて、窓を割れば一発で浸入可能。夜中に殺されれば、密室殺人だから犯人逮捕は難しい。手袋つけて、髪の毛とか落とさないようにすれば捕まらないだろう。不幸にもうちのアパートはとおりに面しているがその反対側は小さな畑などがあり、暗くてシーンとしていて、隠れるには好都合な場所でもあるから、誰にも見られずにわが部屋に侵入することは十分可能だ。
うちのアパートは明らかに家賃が安そうなので、誰も泥棒目的で入ってくることはないだろうが、もし通りを殺人狂がなんかの拍子に通ったとしたら・・・と気がかりで夜も不安なのだ。まったく、あと10日ほどで工事は終わるらしいが、このとおり雨も続いているので予定通り進んでいないという。早く工事終わってほしい…。そういえばこの間は家を出た瞬間に服にペンキが垂れてきたっけ…。

社会政策論と公共性

今大学では社会政策論という講義を履修しています。

その講義の参考文献で「よくわかる社会政策」という本が紹介されたので、早速、新宿南の高島屋の中に在る

紀伊國屋書店で購入しました。2800円もしました!図書券2枚使って800円で買えたからよかった!

昨日から読み始めましたが、社会政策とか、政治に関わることはこれまで勉強してこなかったので、

なかなかページを進めるのが遅いですね。でも、しっかりと言葉の意味を頭の中で理解して、意味と意味を概念の上で繋げて理解しようとすれば、ちゃんと内容が分かるようになっているのでなんとかなると思います。

また、別の本も購入しました。「公共性(思考のフロンティア)」っていう本です。

これは卒論のアイディアのネタにしようかなっていう部分と、普通に自分の人生に必要な学びのような予感がしたので、読むことにしました。夏休みが続いて家にずっといると、やることをやろうとは思うのだけど、なんかゆるみ過ぎてしまうというか、メリハリのある生産的な活動ができてない感じがするんですよね。。。

報酬系を刺激しながら頑張ってみます?

前々回から続いて、たぶんこれで最後になります。ここまで読んでいただいた方は、「結局だから何なの!?ライフハックじゃないの?おこだよ!?」とお思いになるかとはおもいますが、ここからが本番です。
勉強や仕事などの業務を僕たちは、めんどくさい、だるい、と思って、手を進められずにいてしまうことがありました。それは、前回のゲームの話をみてきたからもうお分かりかとはおもいますが、報酬系がなかなか活性化しないからです。勉強や仕事は、頑張れば報われるものが多いです。しかし、その確実性を、それ以前に証明することはできません。しかも、その苦役から報酬までの道のりがひどく長いために、手を付けられなくなってしまいます。
これらを踏まえての、僕の提案です。ゲームのように仕事や勉強をしましょう。到達したい目標や、ノルマを細かく区切って、その都度休憩をいれるとか、自分にご褒美(笑)を与えていくのです。(笑)をつけてすこし小バカにしましたが、自分にご褒美というのは、なかなか人生を豊かにします。というより、この世にはご褒美をもらうために頑張っている人間しかいませんから。
報酬系を活性化させるタイミングを増やすことによって、楽しく業務をおこなっていくことができるでしょう。
あともう一つ、ゲームのようにノルマや目標を細かく区切って報酬系を活性させる回数を増やす方法の他にいい提案があります。
それは、ちょっとマッチョになりますが、強く信じるということです。この仕事をあと〇〇続けたら、僕は〇〇になれるんだ。この勉強を続けていって、僕は〇〇するぞ!のように。受験生なら、この勉強を続けて〇〇代に受かるんだ!というような感じです。自分に、報酬を予め約束してあげるのです。
いかがでしょうか。割りと頑張って書きました。最後はなんかやっつけっぽくなっちゃいましたが、言いたいことは以上です。ためになれば幸いです。